あちこちかずさん

シンガポール一日観光(166)

「トルコ周遊11日間」

トルコ周遊11日間を終えて、帰国する日です。イスタンブールの空港を飛び立って16分後にあのトルコ大地震が起きました。
    私たちがシンガポールのチャンギ空港に着いてからニュースで知り、ツアーのみんな驚きました。
    携帯電話は飛行機モードにしていたので解除後、皆さん安否確認のメールが鳴り止まなかったのです。もう少し離陸が遅れていたら巻き込まれて帰国できなかったかも。と強運に感謝しました。

今回はシンガポール航空でしたので、丸1日シンガポール自由行動が出来ました。
    私たちは友達と二人で、地下鉄で市内へと向かいました。

チャンギ空港に着くと、さすが南国、暑くて空港で着替えました。
    地下鉄で市内まで行き、ハーバーフロント駅よりセントーサ島へケーブルカーで行きました。ちょっと恐いくらい長いんですよねーw
    私は3回目のシンガポールですが、友達は初めてなので、定番の観光地巡りをしました。

このケーブルカーは何度乗っても迫力があり、高所恐怖症の方は長く感じますw

セントーサ島には、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールマリン・ライフ・パークなど遊べる施設やホテルがあります。

セントーサ島観光を楽しみました。

市内に戻るときは地下鉄を利用しました。

シンガポールはフルーツがとっても美味しいです。

マリーナ・ベイ・サンズを見ながら散歩しました。
    まだ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは建設中ですね。

巨大観覧車のシンガポール・フライヤーは1周30分の空の旅ができます。
    それもあの日本人建築家の黒川紀章氏がデザインされたそうですよ。

フラワー・ドームクラウド・フォレストが見えます。

マリーナ・ベイ・サンズを見ながら散歩しました。
    まだこの時は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは建設中ですね。

随分昔に、子どもたちと遊びに来た時の写真に、このベイ、サンズの写真が背景に写り込んでいたのですが、三本のタワーホテルだけで、上のデッキやプールは無かったのでびっくり!でした。
    ということは、あとから乗せたのですね。この巨大な物をどうやって?

シンガポール市内の道路は、時間によって、車種によって料金が変わります。

マリーナ・ベイ・サンズサンズ・スカイパークに上って夜景を見ました。

チャンギ空港に戻る前に、夕食を取りました。

MRTでチャンギ空港へ戻り、機内持ち込み荷物を預けていたので受け取り、夜中1時発の飛行機で福岡国際空港へと帰国しました。

10月なのに、なぜか福岡国際空港内に7月行事の飾り山がありました。
    無事に福岡に戻った記念に写真を撮りました(笑)

実はこのトルコ旅行の初日も、福岡出発からシンガポール経由してトルコに行ったのですが、その時もシンガポールで約8時間の待ち時間があり、市内観光のオプショナルがあったんですその写真も後からですがアップします。  つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。