あちこちかずさん

アテネ発エーゲ海一日クルーズ(58)

アテネ3泊滞在のため、荷物の整理はしなくて良いのは有難い。朝食後すぐに、エーゲ海10時間クルーズに出掛けました。
    サロニコス諸島に浮かぶ3つの島を巡りました。
    ①イドラ島…この島はロバタクシーが有名です 。
    ②ポロス島…高台に時計台があり、小さな雑貨屋が楽しい。
    ③エギナ島…教会が多く、サロニコス諸島の中で最も人口が多い島。
    楽しいので出発時間に間に合わないと、置いて行かれますのでご用心(笑)

クルーズ船の中でも楽しめます。

まず初めの島は、ロバタクシーのいるイドラ島
    この島は自動車やバイクの乗り入れが一切禁止されているので、坂道や細い路地を案内してくれるロバが、港で観光客を待っています。

約1時間半の自由行動。展望台まで頑張って登りました。
    ご褒美は360度のパノラマの景色でした。

島全体を見渡せる展望台からの景色は、素晴らしかったです。
    しかし急な坂道の路面は石造りなので、滑らないように気を付けて登りましたが、
    とっても疲れました。

登れてよかったね。3人で記念撮影📷(^^)/
    帰りも気を抜けない下り坂。滑らないように景色も楽しみながら港の方へ戻りました。

ロバさんが階段の坂を登るので、あちこちにうんちが落ちているのでご用心(笑)
    毛並みの良い栄養状態の良い猫も多かった。

次のポロス島に着くまでに食事が出てきました。
    レモネードとっても美味しかった(^^♪

2番目ポロス島は、直径10kmほどの小さな島です。
    島全体がオリーブと松の緑で覆われて白い家壁の街並みが印象的でした。
    お土産屋さんでオリーブの石鹸と海綿と調味料を買いました。
    くねくねの坂道の階段を登っていくと時計台があり、そこからの眺めは最高です。

3番目の島、エギナ島に着きました。ここも約2時間の自由行動。
    オプションで島の真裏にあるアフェア神殿に行くツアーがあったのですが、自由時間が取れないので街中を散策する方を選びました。港に近い路地を歩くだけで教会や修道院がいくつもあり、どれも素敵でした。
    お土産屋さんにゆっくり回れてよかったけど、日曜は休みが多かった。
    ピスタチオのお店が多かったです。

fbt
    自由の島内を巡る時間は最高でした。

港に白い小さな教会がありました。
    フェリー乗り場には、いろんな船が寄港していました。

エギナタウンで満喫した後は、あとは帰るだけです。
    船内ではダンスのエベントなどがあり、独身の女性たちが盛り上がっていました(笑)
    帰りもレモネード飲んだら疲れたのか眠くなりました(笑)

アテネ市街に戻り、シーフードレストランでみんなで食事をしました。

食事を済ませ、ホテルに戻ると明日のために熟睡です。これからバーにとか無理です(笑)
    明日は終日自由行動です(^^)/  つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。