あちこちかずさん

ローマの街を自由行動(196)

「南イタリアとローマ6日間」

さてこのツアーの最終日になりました。
    ローマ市内をひとりで自由行動をします。何度か遊びに来ているので迷子にはなりませんが、どれだけ周れるでしょうか?旅の初日のローマは車窓とバチカン市国のサンピエトロ大聖堂だけでしたので最終日の今日は、思い出多き場所を訪ねていきたいと思います。
    最初はコロッセオです。入場したことがあるので時間が無い今回は、外観からの見学だけです。綺麗にお化粧されて色白美人になっていますね。
    コロッセオの中に入るには、インターネットでチケットを事前に買っていかないと長蛇の列に並ぶことになりますw。是非入場して素晴らしい風景を見ることをお薦めします。

コロッセオの前にはコロッセオ駅がありとても便利です。
    一日フリーパスを買って利用すると良いです。

見る角度によって階数が違います。4階までありますが3階をぐるっと回ると全体を見渡せる舞台広場みたいなところがあります。そこからの景色は圧巻です。

入場すれば、2階の端っこの所からの展望は「コンスタンティヌス帝の凱旋門」をすぐ近くに感じられます。ここからのコロッセオ周辺の写真撮影は綺麗に撮れますよ。
    コロッセオの中の様子は(23)のブログに載せています。

馬車もあちこちいますよ。

コンスタンティヌス帝の凱旋門」も健在です。

フォロ・ロマーノも少し修復工事していますが、見応えあります。

ホテルからコロッセオまでは便利な1日フリーパスで地下鉄を使いましたが、徒歩でも散策できるローマ市内へは、コロッセオからトレヴィの泉・スペイン広場までは歩こうと思います。

街のあちこちに遺跡がたくさん見られます。

カンピドリオ広場と正面に市庁舎。

ローマの街は、遺跡があちこちに残っています。

ヴェネツィア広場」と「ヴェネツィア宮殿」と「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」が見えます。前回は入って見学しましたが天井が高く広かった。
    ここの広場は信号機もなく広くて交通量が多いです。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂からヴェネツィア宮殿の前を通り、トレヴィの泉まで歩きました。

トレヴィの泉では例のごとく、また来れますようにとコインを投げました。

26年位前に初めてトレヴィの泉を見たときに、こんな街中の路地裏に、それもビルの谷間にあるのには、びっくりしました。「写真に夢中になってスリに合わないように」と何度も言われたことを思い出します。当時小学生の子を2人連れていましたから。角のジェラート屋さんにも寄りました。

トレヴィの泉から迷路みたいな路地を抜けるとスペイン広場に到着。
    さすがに多くの観光客が集まる名所です。
    スペイン広場の噴水を見物していると、その水を飲んでいる人がいました。

自由行動なので自撮りが多いです。アップに耐えられないですが許してください(笑)

スペイン階段を登り、トリニタ・ディ・モンティ教会の中に入りました。
    ここは主人と二人で最初に入ってから4回ほど訪れた教会です。普通の小さな教会ですが厳かな気分になれる素敵な空間です。

スペイン階段の上から見下ろした景色です。

ローマのマンホールは四角なんですね。

ローマ三越の地下にあるレプリカの「真実の口」で遊んでみましたw
    どうぞ、お付き合いくださいませ(^^)/

どう?嘘ついてないか入れてみる?
    大丈夫よ。最近嘘ついてないから
    どれどれ

アレ~やっぱり食べられたー”(-“”-)”
    嘘でしたー やっぱり噓つきました。 終わり・・・

本当は、今日はオプショナルツアーの天空の町「チヴィタディ・バニョレージョ」観光を申し込んでいたのですが、急に中止となりました。それで自由行動になったのです。でも約7時間の自由時間でしたが、楽しくて充実した時間になりました。

集合場所のローマ三越から専用バスでホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、レオナルドダヴィンチ国際空港へと向かいました。フライトは20:15、出国手続きなど済ませ上海経由で福岡に帰ります。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。