あちこちかずさん

世界遺産「ドゥブロヴニク」(132)

「クロアチア・スロベニア・バルカン半島5カ国周遊8日間」

世界遺産「ドゥブロヴニク」にお昼ごろ到着。まずはレストランでランチです。
    新鮮な海の幸で作ったシーフードリゾットを頂きました。
    そしてお薦めのレモンビールと料理も、とても美味しかったです。

食事を終え、再び専用バスに乗り込み絶景を楽しむために、スルジ山行きのロープウェイ乗り場へと向かいます。

素晴らしい絶景! 結構高いです(^^;

街を見下ろす絶景のスポット旧市街の北側にそびえる「スルジ山
    戦争で破壊された山頂までのロープウェイも復活しています。

紺碧のアドリア海とオレンジ色の屋根瓦が美しく、最高に感動しました。

ロープウェイが一番のお薦めですが、旧市街から車でも15分で上ることが出るし、登山道も整備されているので、徒歩でもアクセスできそうです。

頂上は広場になっていました。

帰りのケーブルカーは混んでいました。旧市街へと降りていきます。

まずは城壁の入り口、「ピレ門」から入りました。
    昔は、日没後には門の前の跳ね橋が下され、門は固く閉ざされたそうです。
    城壁一周は1時間から1時間30分で回れます。入場料の100Knはツアー代込みでした(^^♪

ドゥブロヴニクには城壁に囲まれた中世の街並みの旧市街があり、そこを散策します。
    城壁内は公共交通機関はなく基本徒歩での散策です。やはり階段が多いので健脚必要ですw

ピレ門からすぐにあるオノフリオの大噴水。ナポリのオノフリオ・デッラ・カッヴァが1438年に設置し、顔のレリーフは1667年の大地震にも耐え今も健在です。

プラツァ通りにはカフェやショップが立ち並び賑やかです。
    国内最古の薬局の中にも入ってみました。世界でも3番目の古さですが、現在でも営業していました。

街の守護聖人を祭る聖ヴラホ教会

ネクタイの発祥国の専門店「クロアタ」で夫のお土産にネクタイを買おうとしたら、クローズになりました。買うことが出来なくてショボン(+_+)

ピレ門から真っ直ぐ進むと旧港に出てきました。
    昔はドゥブロヴニクの交易を支えていましたが、今では観光用ボートの発着所になっています。

城壁の出入口は3か所ありますが、いったん上がると一周約2㎞の遊歩道ですので、次の出入り口まで降りれませんw。 でも美しいドゥブロヴニクの町が一望できます。

城壁に上がると赤い屋根が青空に映え、素敵な風景がずーっと続きます。

城壁を2㎞も散策すればいろんな景色を見ることが出来ます。またいつか来てみたいと思った街です。クロアチア最高です(^^)/

結局2㎞の城壁を回りました。みんながいたから頑張れたw
    とても暑い日になり、美味しいレモンジュースを飲みました。普段歩かないので良い運動になります。特にヨーロッパは近くまで車を付けることが出来ない観光地が多いので、自然と歩きますよね。私は旅行で健康になります(笑)

旧港の近くのレストランで夕食を頂きました。

美味しそうなムール貝です。白ワインが合いますね(^^♪
    ムール貝は食べ放題? なくなると追加ですぐボールに入れてくれます。たくさん食べました。お腹が痛くならないように、白ワインもたくさん飲んでアルコール消毒w

食事を終え、レストランを出ると旧港が夕日に染まり素敵でした。そしてこの男性も素敵な雰囲気でした。

ドゥブロヴニクのホテルは、海が見えるリゾートホテルでした。
    荷解きをしてホテルの近くのスーパーに出掛けると、みんなも買い物をしていましたw。  やっぱり皆さんお元気です。ちょっとしたおみやげ物も売っていたので買いました。

日が沈んでも明るいドゥブロヴニク、とっても素晴らしい世界遺産の街でした。
    明日はクロアチアから国境越えて、モンテネグロへ行きます。 つづく・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。