あちこちかずさん

世界遺産アマルフィ海岸を走る(190)

「南イタリアとローマ6日間」

今日はナポリから、南イタリアで人気のアマルフィ海岸沿いを専用バスで移動します。
    約70㎞約1時間45分、スリル満点の断崖絶壁の狭い道路を走ります。

ナポリは治安があまりよくないので朝のひとり散歩はしませんでした。おとなしく朝食をしてホテルを8時30分出発します。ではナポリからアマルフィへ。
    アマルフィ海岸は、バスの車窓からの目線で海を見下ろし眺めながら楽しむのが最高です。

ナポリの街は坂が多く、車も多く渋滞気味でした。今回はナポリは宿泊地として立ち寄った程度でしたが、素敵な夜景を見ることが出来たのは良かったです。

ナポリの街からだんだんと離れ、ナポリ湾からアマルフィ海岸へと変わっていきます。

水平線がとても綺麗です。

途中、トイレ休憩でお土産屋さんに立ち寄りました。

このお土産屋さんは、名産のレモン一色でした。

地層が凄いです。

アマルフィ海岸を一望できる展望所によって記念写真を撮りました。
    山から海へと垂直に切り立つ山肌に、かわいい家がひしめき合って建っているこの光景は記憶に残りました。

断崖に立つ白壁の家と青い空と青い海が素晴らしい風景です。

アマルフィ海岸名産のレモンがたくさん道端で売っていました。
    12月なのに暑いくらいに暖かいです。

ここからますます細い道になり、私たちのバスは大きすぎるので乗り換えます。
    ちょっとだけ小さなバスに乗って世界遺産「アマルフィ海岸」を体験します。

右も左も断崖絶壁です。私は左側の座席になったので、海が見えなくて残念だなーと思ったのですが、右側の席の人が断崖下の海に落ちそうでヒヤヒヤすると言っていましたw
    あーこっちで良かった~と思ったのも束の間、こちらは対向車とのミリ単位の離合にヒヤヒヤでしたw

普通車でも苦労して離合しているのに、えーバス同士の離合!!
    ツアーのみんなが心配して見守りましたw

途中、岩を彫ったようなトンネルがありました。ここも道幅が細いのでバックしてもらったり本当に大変な道路の世界遺産アマルフィ海岸です。

絶対無理よーという離合を、この道に慣れたドライバーさんは諦めずに少しずつ進んでいくのに感動しました。ありがとうございます(^.^)

細い道路を離合するスリルとサスペンスの時間が過ぎましたw
    何年か前に家族でEUをレンタカーで周遊してた時に、ナポリ・ポンペイ迄来ていたので、ここアマルフィ海岸も行く予定でした。今となって思うには、慣れない観光客は離合が難しい断崖絶壁の細い道を運転しない方が良いですね。
    もうすぐ「アマルフィ」の街に着きます。映画で見た街の景色が楽しみです。
    各自、昼食を含めて2時間の自由時間の散策です。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。