あちこちかずさん

エジプト・カイロでパピルスを買う(69)

「ギリシャ&エジプト2ヶ国8日間」

いよいよエジプト最終日です。
    ホテルで朝食を済ませ、カイロの街を観光します。
    このホテルも、ひとりで広い部屋を使い、とっても快適でした。
    今回はHISのツアーにおひとり様で参加しましたが、とっても良かったです。
    最近は一人で参加する方が多いので、食事は一人ですることは殆どないです。
    海外旅行は、やめられません(笑) 主人には感謝です(^^♪

古代エジプトで使用されていたパピルス紙。そのパピルスに描かれた絵がたくさんありました。レディガガも買ったとされる同じ絵を記念に買いました。(ほんとかなw)
    金色が多く使われた派手な男女の絵です(笑)

カイロの昼食は、シーフードでした。

エジプトで1番大きな市場、ハンハリーリバザールに行きました。
    迷路のように小さなお店が密集していて、歩くだけで楽しい市場でした。
    値段が書いてないので交渉して払います。
    ギリシャはユーロでしたが、ここエジプトは、エジプトポンドです。
    物価はとても安いです。

ハンハリーリには、お土産店のほかに、モスクもいくつかありました。

夕食はレストランでコシャリを頂きました。

夜のカイロの街を走り、空港へと向かいます。
    帰りは成田空港まで直行便です。
    機内食を2回頂き、12時間ほどのフライトは殆ど寝ていました。

カイロを夜中に出発して、成田には夕方到着。
    空港で解散して、いつものように大きなトランクは自宅へ送ります。
    私は東京5泊して、久し振りに息子夫婦と食事して帰りました。
    次の訪問国は、スイスです。  つづく・・・
    「ギリシャ&エジプト2ヶ国8日間」 HIS.2020/2/7-2/14

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。