あちこちかずさん

ヨセミテ国立公園の大自然を満喫(289)

「サンフランシスコひとり旅14日間」

昨日からヨセミテ・ビュー・ロッジに宿泊してヨセミテの自然に癒されていますが、いよいよあの巨大岩のある国立公園に入ります。
    ホテルを11時ごろ出発。「ヨセミテ国立公園」には車1台で$20払いました。

とても広いです。どこをどうやって回ればいいのか分からないのでビジターセンターで情報を仕入れることにします。ブライダルベール滝が見えます。

巨大岩が見えてきました。高さ1000m超の世界最大の一枚岩の「エル・キャピタン」も見えてきました。

滅多に見ることが出来ない壮大な景色なので、記念写真は続きますw

ビレッジ・ストアでアメジストに鹿が立っている置物を記念に買いました。

ビジターセンターで地図をもらい、ギャラリーでいろんな展示物を見学しました。

この巨大岩も凄いです。日本なら囲いがあって近寄れないような危険な岩ですね。
    この公園内はとてつもなく広いので、園内を回るバスにも乗りました。

乗り降り自由のヨセミテ国立公園内を巡回するシャトルバス

自然がいっぱい。マイナスイオンがいっぱい。癒されまくりです。

公園内には大きな鉄製のごみ箱がありました。熊がごみをあさるそうです。
    まだ冬眠してるよね。

公園内を結構歩きました。16時になったのでサンフランシスコへ戻ります。

来たときは140号線を走ってきたので、帰りは120号線を帰ります。4時間ほど掛かりますが違う景色を見ながらのんびり帰ろうと思います。

山火事の後があったり、残雪があったり、山頂を走るためいろんな景色があります。

ドライブインがありました。トイレタイムと腹ごしらえをしておきます。

日本では軽食扱いですがアメリカでは、アメリカンハンバーガーは、ちゃんとした食事です。カリカリベーコンと具だくさん、そして巨大コーラ。しかしなんでもジャンボですね。さすがに本場のバーガーは美味しいです。

食後は私が運転。娘はお疲れモードで寝ていました。お腹いっぱいだしね。

スーパーマーケットがあったのでちょっと休憩。美味しくないドリンクを買ったみたいでこの顔w。夜はダウンを着るほどに冷えますね。
    楽しい1泊2日、ヨセミテ国立公園へのドライブ旅行でした。

安全運転をしながら、もう少しで自宅に到着です。
    明日はどこに行くのでしょうかー。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。