あちこちかずさん

世界遺産「パムッカレ」観光(157)

「トルコ周遊11日間」

パムッカレの五つ星ホテルは温泉プールハマム(トルコ風呂)があり、快適に過ごすことが出来ました。長いバス旅ですが、疲れがとれてまた楽しい旅が送れそうです。
    これから世界遺産「パムッカレ」石灰棚ヒエラポリス遺跡を観光します。

パムッカレは、世界遺産なので石灰棚に入るには裸足です。
    靴はビニール袋に入れて滑らないように歩きました。

もちろん温泉なので気持ち良いです。石灰が固まって少しザラザラごつごつでした。
    この時は棚にお湯が張ってなかったので、写真と違った風景でした。
    昔は、世界遺産ではなかったときは水着で入れたそうです。急斜面なので怖いかなw

散策道の傍には温泉に入ってる人たちが気持ちよさそうです。いいなぁ~♨♪
    井戸ポンプみたいなのがあったので漕いでみると温泉が出てきました。

石灰棚のすぐ近くには世界遺産ヒエラポリス遺跡があり、1時間ほど散策しました。
    トルコは歴史が長いので、あちこちに遺跡だらけで見所満載です。

とても広いので良い散歩になりました。遺跡がまだこんなに残っているのは凄いです。

専用バスに乗り込み、次はコンヤに向かいます。
    コンヤまで410km5時間30分、到着は夕方ですね。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。