あちこちかずさん

ブレッド湖は美しいリゾート地(124)

「クロアチア・スロベニア・バルカン半島5カ国周遊8日間

東京からクロアチアのザグレブに到着して、200km2時間30分専用バスに乗って、ブレッドの街へやってきました。
    とってもお天気が良くて素晴らしい観光日和です。

ブレッド湖はユリアン・アルプスを背景に広がるヨーロッパ屈指の湖水リゾートです。
    スロヴェニアを代表する景勝地で澄み切った湖の美しさは最高でした。
    湖東岸を中心にホテルが集まっています。
    湖畔の散策やサイクリング、ボート遊びが楽しめます。

断崖の頂上に中世のブレッド城が見えます。

ブレッド湖に着いたのがちょうどお昼だったので、ここで昼食です。
    ランチメニューは、スロヴェニア風ソーセージです。でかくて美味しい。

ブレッド湖の真ん中に浮かぶブレッド島へ行きます。
    良いお天気で最高です。

小さなブレッド島は、99段の階段がお出迎えです。
    階段がちょっとーという方は、左側の緩やかな小道を遠回りしても登れます。

私はもちろん階段派ですw

ブレッド島の丘の上には17世紀に建てられたバロック建築の聖母被昇天教会があり、中に入って鐘を鳴らすことが出来ます。

階段を登ればブレッド湖が見渡せます。

頂上の樹々の合間から、ブレッド城が見えます。綺麗な景色です。
    ブレッド島に頂上にはお土産屋さんがあって、どれも手作り感満載でかわいい。

この売店からポストカードが出せますよ。

このアイスクリーム屋さんも大人気でした。

帰りの99段の階段の下りはとても楽ちん。
    綺麗なブレッド湖の景色を見ながらあっという間でした。

はい。またこのボートで戻ります(^^)/

ブレッド湖を一周する観光列車が走っています。€5

小さな街なので、散歩して元の食事をしたところに戻り、待っていたバスに乗り込み次の場所へ移動します。 次はポストイナ鍾乳洞へ行きます。  つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。