あちこちかずさん

成田空港よりクロアチア・バルカン半島へ出発(123)

「クロアチア・スロベニア・バルカン半島5カ国周遊8日間

成田国際空港から、イスタンブール空港経由でザグレブへと移動しました。
    飛行機はターキッシュ・エアラインズです。
    今回のバルカン半島5カ国とも初めての国ばかりで、とっても楽しみです。
    今回も、おひとり様参加です。31名中おひとり様は10名(男4・女6)

福岡を午前に出発。福岡→成田ANA 便数が少ないので、どうしても空港で待ち時間が出来ます。羽田空港だったらいいのになーといつも思います。
    空港内の施設を散策したり、食事したり、クレジットカードラウンジで暇つぶししたり、夕方の集合時間まで過ごしました。

海外旅行は殆どクレジットカードで済ませようと思いますが、どうしてもツアーのレストランのアルコールは現金なので、今回はクロアチア通貨のkn(クーナ)に少しだけ両替し、後は手持ちの€(ユーロ)が3万円ほどあったのでそれを使います。

今回はターキッシュ・エアラインズ(トルコ航空)なのでイスタンブールで乗り換えてザグレブ迄約14時間半の飛行です。

東京(成田)→イスタンブールの12時間のうち、2回機内食がありました。

イスタンブールからザグレブ迄は2時間ちょっとの飛行、あっという間に着きました。

クロアチアのザグレブに到着。外は快晴です(^^♪
    これから専用バスで6日間5カ国周遊します。

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ・モンテネグロ・アルバニア5カ国の旅が始まります。

お天気も良さそうだし、行ったことが無い国への訪問はワクワクしますね。
    着いた日からハードですが、ザグレブからブレッド湖へ移動します。つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。