あちこちかずさん

モン・サン・ミッシェル島内宿泊する(11)

パリから3時間半でモンサンミッシェルに到着。
    日帰りも出来るけど、念願の島内に宿泊(^^)/
    いろんな初めての体験しました。楽しかったです。
    島内には車で行けないので歩きかシャトルバスか馬車です。
    まずは大きなパーキングに翌日まで車を預けます。
    ポーターさんとか居ないので、自分達で荷物運びます。
    要らないものは、案内所のロッカーに預けた方が良いですが、時間外は出せないよ!
    車に荷物置いてると危ないので、シャトルバスに乗せて、全部持って入りました。

朝靄のモン・サン・ミッシェルも幻想的ですね。

朝靄と朝日のモン・サン・ミッシェル周辺の景色。

この細い階段の先にホテルがあり、トランクを持って上がるのは大変でした。
    ホテルはこじんまりとしてかわいい部屋でした。
    夕食は赤ワインとムール貝を頂きましたが、夜遅くまで島内に居る観光客は少なかった。

夕焼けが綺麗で、ライトアップされたモンサンミッシェルを見るために、みんなで海岸まで下りて写真を撮りました。まるで貸切のような一夜でした。

モン・サン・ミッシェル名物のふわふわオムレツのお店もありました。
    島内は修道院の塔まで続く細い道に、たくさんの小さなお土産店が並び、
    石畳だし階段ばかりだし、体力と健脚じゃないと散策できないです(笑)

モン・サン・ミッシェルは、周りを海に囲まれているので、潮が引けば見渡す限り砂地になります。裸足で遠浅の砂浜を歩いている人もいました。
    ここは時間がゆっくり過ぎているような、不思議な空間でした。

修道院の中は、ものすごく広く、長時間滞在が望まれるので、
    島内は無理でも、近くに宿泊してのんびり散策した方が楽しいです。

この修道院は長期にわたり雑工事を経て完成されたので、ロマネスク様式や
    ゴシック様式まで、さまざまな建築様式が混在している興味深い建築物です。
    建築の勉強をしている息子は興味津々で、ひとりで写真撮りまっくてました(笑)

懐かしいですね工事中のモンサンミッシェルへの道路。
    この4年後、団体ツアーで訪れたときは、綺麗な木道橋が出来ていました。
    その旅行の様子は、またいつか書き綴ります。

親子で海外旅行するのは久し振りです。楽しい♪♪小学校時代が良く行ってたね
    きっと、娘から顔出し怒られる(笑)

念願のモン・サン・ミッシェルに着きました。
    もうこの景色に興奮(^^)/

一泊して、翌日はスペインに入国します。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。