あちこちかずさん

マドリッド市内観光(210)

「スペイン満喫の旅8日間」

今日はグラナダ~コルドバ~ラマンチャ地方~マドリッドとハードな移動でした。
    217㎞+284㎞+127㎞=628㎞。それも各地域で観光もしました。
    阪急交通社トラピックスはハードです。でも大好きです。せっかく来たのですから欲張りでいろんな観光地を巡ってくれるのは有難いです。しかし体力に自信がなくなったらJTBにしますw
    マドリッドのホテルに到着したのは20:00でした。それから夕食ですw

マドリッドのホテルはダブルベッドです。一人でぐっすり眠れそうです。
    部屋からもマドリッドの街が見えます。明日が楽しみです。

部屋に荷物を置いてすぐ、ホテルのレストランで遅めの夕食です。
    ツアーで仲良しになったご夫婦と乾杯🍷

おはようございます。今日は「マドリッド市内観光」です。
    朝からしっかりアメリカンブレックファーストを頂きました。

生憎の雨です。イヤホンガイドと雨傘を手元に専用バスに乗り込みます。

王宮は車窓からでした。

小雨になったのでスペイン広場に寄ってみました。
    中央にはセルバンテスの記念碑が立ち、その足元にはドン・キホーテと従者サンチョ・パンサの銅像があります。

スペインが世界に誇る世界3大美術館のひとつ「プラド美術館」に入場します。
    ここは写真撮影はNGでしたので、なので玄関の写真だけです。セキュリティもしっかりしていて、カメラは鞄の中に入れます。
    現地ガイドさんの案内と説明のおかげで素晴らしい芸術を見ることが出来ました。
    とっても広かったのですが、1時間半の見学で回りました。まだゆっくりしたかったのですがきりがありません。趣のある素晴らしい美術館でした。
    外に出ると大雨になっていました。

お天気よくて良い感じのスペインの旅でしたが、最終地のマドリッドで、まさかの土砂降りです。しかし、専用バスの移動は有難いです。入口から入口まで送ってくれます。

雨が止むころに、地元でも大人気の「サン・ミゲル市場」に行きました。ここでは見学と昼食自由行動時間です(^^♪

サン・ミゲル市場は2009年にリニューアルされたようでとても綺麗でした。人気のグルメスポットでたくさんの人が食料を買っていました。屋内には約30件以上のバルが立ち並んでいて、どれを食べようかと迷うほど。

たくさんの種類のピンチョスが陳列ケースにありました。どれも美味しそう。

それぞれ好きなお店で好きな食べ物を買って、中央のテーブルで食べることが出来ます。

タパス」とは、蓋と言う意味で、ワインなど飲みながらおしゃべりを楽しんでいる長い時間、グラスの飲み物に埃が入るのを防ぐために小皿で蓋をしたと言う訳です。
    ピンチョス」とは小さく切ったパンに少量の食べ物が乗せられた軽食のことです。3種類のピンチョスとタパス。サングリアもとても美味しかったです。

お鮨もありました。海鮮も新鮮でしたよ。

1時間ほどサンミゲル市場で過ごし、外へ出てみると雨が上がっていました。
    セグウェイに乗ったたくさんの学生たちが、合羽を着て立ち話をしていました。

ここは有名なバルの店です。名前は忘れましたが多くの観光客が入ってました。

サン・ミゲル市場」のすぐ近くに「マヨール広場」があったので行ってみました。
    マドリード市民の憩いの広場で、17世紀建造の集合住宅に囲まれた石畳です。とっても広くて、カラフルなマーケットが出ていました。

マヨール広場の中央にはフェルペ3世の騎馬像が立っています。
    スリなどの防犯のためにポリスが常駐しています。

クリスマスマーケットでは、生リースもたくさん売っていました。

マヨール広場を出たところにスターバックスがありました。世界共通ですね。

サン・ミゲル広場に集合したところ、また雨が降ってきました🌂

バスに乗り込み、市内の雑貨屋さんに行きました。
    その途中で、バスの車窓からプラド美術館が見えました。
    全部で4つの入口があり、正面玄関のベラスケスの扉は閉鎖中でした。私たちは団体専用の入口から入りました。是非マドリッドに来た際は見学してみて下さい。良いですよ。

午後は、オプショナルツアーで、世界遺産「トレド」を観光します。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。