あちこちかずさん

ドイツのミュンヘンを散策する(35)

「ヨーロッパをレンタカーで旅する1カ月」

ドイツ南部の中心都市ミュンヘンは、博物館や美術館などの芸術文化が盛んな街です。
    ビール🍺の産地でも知られています。
    イーザル門の裏手にあるホテルだったので、街の中心マリエン広場にも歩いてすぐだし、
    そしてイーザル川も近くを流れていて、紅葉も綺麗でした。
    市内にはSバーン(近郊列車)、Uバーン(地下鉄)、トラム、バス路線が走っているのでとても便利です。1日乗り放題チケットもあります。

イーザル門からイーザル川方面に行くと川沿いにドイツ博物館がありました。

日本のマークに寿司ですって。 近くでメニューを見ると別物です(笑)

先日のノイシュヴァンシュタイン城周辺散策で、息子が風邪をひいたらしく、散策も出来ずにダウンしていました。温かい物と思ってスーパーで買い出しをしましたが、果物とピザになりました。
    おかゆを食べさせてあげたかったけどね。若さで乗り切ってください(^^)/

ベランダからの景色は、赤い屋根。
    中庭に駐車していた車に、落ち葉が舞い降りて冬が近いミュンヘンです。

街の中心部マリエン広場は賑やかです。

ペーター教会の急な木製の階段を登ると、マリエン広場を挟んで新市庁舎が見えます。
    素晴らしい新市庁舎です。まるでお城です。
    ドイツ最大の仕掛け時計が、11時と12時(3~10月は17時も)32体の人形が踊り出します。21時にはミュンヘン小僧が出てくるそうです。

ミュンヘン最古のペーター教会からの景色は最高です。登るのきついけどトライしてください。高さは92m、294段の階段です。
    街で一番高いかもです。絶景が見れます。

カラフルな手作り商品の飾り方も楽しそう♪

路地を入ったところの広場でマルシェが開催されていました。
    日本では見たことが無い品物ばかり。面白くて長居していました。

胸を撫でると幸せになるという。ベローナのジュリエット像を思い出します。

食事後の帰り道の散歩で、また新市庁舎前のマリエン広場へ。治安は良いですね。

息子元気になりました。ベランダでコーヒー飲んでます。
    さあ、オーストリアへ移動します。
    ザルツブルグでランチと観光してハルシュタットへ。  つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。