あちこちかずさん

おひとり様参加でポルトガルへ行く(106)

エールフランス航空で行く「ポルトガル周遊8日間」

HIS impresso で申し込んだポルトガル周遊の8日間です。
    今回のツアーも、おひとり様参加です。

成田国際空港北ウイングに朝8時35分集合でしたが、
    私は福岡からのANA便が9時着でしたので、ギリギリの出国手続きでした。
    グローバルWi-Fiからレンタルも忘れずに、そして€の両替も出来て、
    11時5分発のエールフランス便に、無事乗れて一安心。
    パリのシャルルドゴール空港経由でリスボンに向かいます。
    成田~パリ12時間50分、パリ~リスボン2時間30分

エールフランスは昔から良く利用してましたが、ワインが美味しいんですよね。
    もちろんフランスワインをボトルごとくれるので、私としては大好きな飛行機です。
    2回の機内食に赤ワインを2本飲みました🍷 とっても美味しかったです(^^♪

パリのシャルルドゴール空港に着いたときは土砂降りの雨でした。

パリのシャルル・ド・ゴール空港で約5時間の待ち時間。

小さな飛行機に乗り換えて、ポルトガルのリスボンに移動します。

リスボンに着いた時はもう夜でした。
    ホテルにチェックインして明日に備えておとなしく就寝(笑)

ホテルで朝食を済ませ、元気よくみんなでバスに乗り込みます。
    今日と明日のポルトは連泊なので、パッキングが無いからうれしいです(^^)/

リスボンからアヴェイロまで、252km3時間30分バス移動します。

リスボンは、周遊して最終日にまた戻るので、まずは北へ北へと観光しながら移動します。
    お天気に恵まれて今回も良い旅になりそうです。

今回もおひとり様参加なので、座席2つを独り占め出来るので楽ちんです。 つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。