あちこちかずさん

世界遺産「ヴィエリチカ岩塩抗」に入る(141)

「ポーランドへ行こう!8日間」

日本から昨夜遅くにチェコのブルノのホテルに着きました。
    翌朝6時起床してホテルで朝食を取り、7時半にはポーランドへ移動します。
    ブルノからヴィエリチカまで350㎞5時間分。ツアー2日目は容赦なく、こんな感じですね(笑)
    ホテルの周辺を、起きてようやく知るというw

今朝の朝食はアメリカンブレックファーストでした。
    おひとり様が自然と集まります。ありがたい(^^♪

チェコからポーランドへ、350㎞5時間45分専用バスに乗って移動します。

途中、GSコンビニトイレ休憩し、移動すること5時間弱でヴィエリチカに到着。
    少しづつ空が晴れてきました。

ヴィエリチカの街を少し散策してランチタイムです。
    昼食はビゴスというポーランドのおふくろ料理でキャベツの煮込みのようでした。
    私にはしょっぱくて苦手でしたが、他は大丈夫。🍷赤ワインは昼間っから飲みますw

世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗の入場予約時間までお土産屋さんを覗いてみました。
    ここは岩塩が豊富で、どのお店も岩塩に関係するものばかりでした。

岩塩をくり抜いたランプシェードや、バスソルトが並んでいます。
    再度集合して、日本出国する時に渡されたイヤホンガイドをオンにして入坑見学します。

当時の様子を再現した展示が続きます。

ヴィエリチカで13世紀以来稼働していた岩塩抗ですが、1996年には、構内で洪水が起きる危険性があると採掘は中止され、現在は観光に利用されています。
    1978年ユネスコ世界遺産に登録されました。

これが有名なヴィエリチカ岩塩抗内の礼拝堂です。壁も天井もそしてシャンデリアも全てで出来ています。

階段も岩塩で出来ています。このホールは芸術家ではなくヴィエリチカの鉱夫たちの技術だそうです。素晴らしい芸術作品です。

これも見事な岩塩製の「最後の晩餐」です。

そこら中、岩塩です。 売店岩塩の商品ばかり売っていました。

ここも階段が多かったり、歩く距離も長く健脚必要です。みんながいたから歩けたw

約1時間30分の岩塩抗の見学が終わりました。
    岩塩で作られた礼拝堂やいろんな技術作品の展示を見ることが出来て最高な時間でした。
    岩塩の中にいたので身体が清められたようです。
    次の宿泊地クラクフへと移動します。つづく・・・

ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。