和子ブログ

    2本のドレーンからの大量出血におどろく私 -第6話ー

    「乳癌闘病記・・・乳房全摘~再建手術まで」

    「まさか私が乳癌に!」と突然の現実を経験し、どうにか乗り越え、セカンドオピニオンのおかげで初期のガンで左乳房全摘の手術をすることが出来ました。

    人生はまだ続きます。
    おっぱいが無くても生きてさえいれば、まだ楽しいことが待っているよ♪

    手術翌日の様子から・・・

    朝からグロテスクなもの見せてごめんなさい。私も驚いた(@_@)
    こんなにたくさんの出血大丈夫?と思うほど手術後の夜中2回、血液回収w

    一日寝ると、驚くほど元気になり、ベッドから起きれるほどの回復。おしっこの管も取れ爽快w  昨日の痛みがうそのようです。
    ふくらはぎに自動で圧をかけるポンプや、鼻の酸素チューブ、尿のチューブ、点滴も外してもらい足元のチューブの塊が無くなってスッキリ。

    全摘した左胸から血液の出る2本のドレーンが入ったポセットが、私の相棒になります。
    私の大切な血液が体内から体外へ移動して、捨てられる~
    愛おしい私の血液、あー勿体ない(*_*)


    血液ポシェットがだんだん重くなると、看護師さんがやって来るw
    だいたいどれだけ出るのか分かるんですね。


    手術当夜は2回取り、血液の計量をしてくれていた。
    自分では血液がこんなに流れ出てるとは全然感じないけど、よく出るなーと感心する。


    毎回血液の量にびっくりする。

    ベッドから抜け出せた。歩けることの幸せを感じました。


    病室に洗面台があるので大助かり、歯磨きして食事をする。

     

    病院食はやさしい味です。少し瘦せるかも(^-^)
    2日目の病院食。内臓は何ともないから良いね。
    病院食は味がとっても薄いので調味料を持って来ればよかった~
    でもお茶も付いてくるのでありがたやー

    息子にこの写真を送ったら、「意外と元気だね」って言ってくれた。
    心配させんように頑張ってるのだよw
    こんな時、電動歯ブラシは便利だ(^-^)


    このハードバンドがとても苦しくって、深呼吸は出来ない。
    手術前日に病院の売店で買うのですが、手術後に必要なのに自分で準備しないといけないのが納得いかないかな~


    手術翌日手術後初めての着替えをする。
    熱いおしぼりをもらって身体を軽く拭いてさっぱりしたよ。


    土曜のお昼はうどんだった。
    あまり食欲が無いけど頑張って食べる。

    夜中も痛みがありあまり熟睡できない。冷蔵庫のビィ~ンという音が気になる。
    ふくらはぎに着けてた強圧サポーターを脱いで良いよと言われたが、手に力が入らずゆっくり時間をかけてソックスを脱ぐ。あースッキリ(^^)
    何をするにも胸に響く、胸筋って気付かないけど結構使っていたんだなぁと思った。

    早く2本のドレーンが抜けて傷が早く治りますように・・・  つづく

    ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。
    RELATED POST