和子ブログ

    エキスパンダーに注入して少しずつ膨らますー第9話ー

    「乳癌闘病記・・・乳房全摘~再建手術まで」

    今日から胸のエキスパンダー(組織拡張器)に皮膚を延ばすための水を注入。

    傷がだんだんと塞がり縫い目がしっかりしてくると、切り取った分の皮膚を伸ばすようにします。
    痛みは針を刺す時くらいですね。少しずつに水を注入していきます。


    だんだん左乳房全摘出でぺったんこだった乳房が、生理食塩水注入のおかげで膨らみます。

     
    ドレーンから流れて溜まる血液を、看護師さんが手際よく採ってくれる。
    スッキリしたところで、楽しみの一つ食事の時間です。


    朝食には必ず牛乳が付きます。とっても薄味でヘルシー。


    内臓は元気なので毎日の病院食は完食しています。

     

    随分注入のおかげで膨らみました。
    貼っているテープを剥がす時が皮膚が薄くなっているので痛いです。
    まだ手術跡からは出血は続きますが、だんだん少量になってきます。

    今日は日曜日なので、診察も無くゆっくり過ごしました。


    幅のあるバストバンドが窮屈ですが、しっかり固定されて安心です。


    食事の写真を毎回撮影している私は、本当に暇なのですね(笑)
    替わり映えしない病院食ですが、毎回完食します。血液を栄養で増やさないとね。

    朝食を摂り終えると、ドレーンから採血してくれます。ポシェットが軽くなり、肩凝りが半減、すっきりしたところで病院等の診察室へ呼ばれます。


    ペチャンコだった左胸に、注射器で水を注入します。
    2回目だけでも、だんだん大きくなってきます。

    ちょうど手術から10日が過ぎ、2回目の下半身シャワーが出来ました。
    ホットタオルも気持ち良いけど、シャワーには勝てません最高です。
    でもドレーンがぶら下っているので、とっても自由が利きません。

    毎日思うことは、健康って有難い。
    何でもない行動がこんなに大変だってことが身に沁みます。  第10話につづく・・・

    ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。
    RELATED POST