和子ブログ

    左乳房切除術の一日。 -第5話-

    「乳癌闘病記・・・乳房全摘~再建手術まで」

    いよいよ手術の日

    まさか私が乳癌に。そう思っていたら、セカンドオピニオンを受け17日目。

    あっという間に手術の日になりました。

    午後2時からの手術。朝から絶食でお腹空くけど、あちこちLINEが届くので返信していたら気もまぎれ時間も過ぎました。

    左乳房切除術&センチネルリンパ節生検&再検(TE)

    1時間前には準備のためオペ室に入り、いろんな装置を付けられ、全身麻酔をしていたら、いつの間にか眠っていたら終わっていましたw
    慣れている先生なので1時間30分ほどの手術だったらしい。

    無事に終わってホッとしました。ありがとうございました。

    どうにか動けるようになって、夕方5時半頃アメリカにいる娘にラインしました。


    見たことのない医療器具がいろいろ繋がっていて唖然。

    看護師さんのやさしさに触れ、生きてることの喜びを感じました。


    優しい看護師さんたちには、いつも感謝です。
    暫くはたくさんの管に繋がれて電動ベッドで休養します。

     
    術後はベッドから動けないので、手術前に必要なものはベッド上の移動テーブル台の上に、準備しておいた方がいいですよ。


    歯磨きも出来ないので、台の上に置いてるペットボトルの水で口を洗いテッシュで拭いてゴミ箱に捨て、本当にベッドの上で1日過ごしました。


    夕食取りますか?と聞かれ、あまり食欲なかったけど、体力付けないといけないと思い
    「はい」っと返事w


    左手があまり使えないので、食べるのに苦労したけど、ヘルシーでやさしい味付けの術後食でした。内臓は元気なので普通食です。

    約2週間、これからは傷が癒えるまで病院にお世話になります。  つづく・・・

    ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。
    RELATED POST