和子ブログ

    左乳房を全摘することにします -第4話-

    「乳癌闘病記・・・乳房全摘~再建手術まで」

    入院・手術の日が決まり、何だかソワソワ。

    入院2週間前から体温を測り、3日前にはPCR検査用の唾液を取って病院に持参。
    コロナ禍の中での入院なので、何もかも慎重です。

    人込みには行かず、外食も控えて、話し相手は夫だけの入院前。

    入院2日前、絶食をして乳腺外科へ。
    今日一日、入院前のいろんな検査があります。
    胸のレントゲン・CTスキャン・肺機能検査・心エコー・心電図・歯科検診
    午後からは麻酔科へ行き、手術時の麻酔の説明と同意書へのサイン(入院時に持参)

    元気じゃないと入院も出来ない程、結構忙しい。
    お薬手帳も持参。入院時の誓約書にサイン。入院証書に夫と連帯保証人(妹)の住所や連絡先を記入して、これも当日持参。

    入院前日、2週間分の入院準備をして、左胸がある最後のお風呂に入りました。

    「非浸潤ガン」の診断だったので、部分切除でもいいかも~と夫は私よりも心配してる。
    でも、放射線治療が50日間待っていることを思うと、私は耐えられないな~

    前向きに頑張るしかないね(^^)/

    いよいよ入院当日

    妹と姪っ子が病院まで送ってくれた。コロナ禍なので、病棟1階まで荷物を運んでくれて、あとは看護師さんが病室まで運んでくれます。面会も出来ない寂しい入院生活に入ります。

    病室は個室にしました。綺麗な病棟で、トイレや洗面台もピカピカです。
    テレビを気兼ねなく見ることが出来るし、小さな冷蔵庫も付いていて、素晴らしい。
    暫くは痛みで、それどころじゃないと思うけどね(笑)

    明日の手術のために胸に落書きをされました(笑)

     


    病棟には入院患者しか入れないようになっていて、このリストバンドのカギで2階以上にある病室行のエレベーターホールに入る事が出来ます。厳しいですが安心ですね。

     
    夫や姪っ子からお守りをもらいました。
    そして亡き母の形見の指輪も連れてきました。

    結婚指輪は手術のために外します。なかなか外れずに石鹸の泡で取れました。昔、九大で手術した時は、外れずに消防署で切ってもらいましたけど、今回は外れて良かったー。

    心配してくれる妹家族と暫く会えないのが寂しいけど、頑張るね。

    明日はいよいよ左乳房の全摘手術です。   つづく・・・

     

     

     

    ABOUT ME
    kazuko1013
    旅行が好きな還暦過ぎたばーばの記録。 40年前から海外旅行をしていますがとても止められませんw。あちこち行くのが大好きで、これまで40ヶ国以上訪問した国を思い出しながら書置きしてみます。
    RELATED POST